健康食品の今とこれから|抗がん剤の副作用軽減のために知っておきたいサプリメント

健康食品の今とこれから

いろいろな野菜

健康に関するテレビ番組や雑誌の特集が増えるにつれ、社会全体の健康意識も高まっているようです。従来の保健機能食品である「特定保健用食品」と「栄養機能食品」に加え、平成27年4月からは「機能性表示食品」制度もスタートしました。現在、健康食品と呼ばれるものには実に多くの種類がありますが、人気商品の特徴のひとつに「ナチュラル」なイメージを持つことがあげられるでしょう。無農薬・無添加などを謳った商品も多く、その言葉と健康を結び付けて考える人も増えています。健康食品はその名の通り、健康を求める人が摂取するもの。そのため、健康食品の原材料においても、これからはよりナチュラルなものが人気となるかもしれません。

健康を維持する上で栄養バランスの整った食事が欠かせないものであることは、多くの人が認識していることでしょう。しかしその一方、毎回の食事で肉や魚、そして野菜などを種類豊富に摂取することは、忙しく過ごす人にとって難しいことも事実です。食事に手間暇をかけることはできないけれど、健康を意識した生活を送りたい…。そのように考える現代人にとって、健康食品は手軽に健康的な生活へと近づける、便利な存在と言えるかもしれません。また、同系統の健康食品であっても、粉末・タブレット・ドリンクなど様々なタイプがあります。ライフスタイルが多様化している現代人のニーズを満たしていることも、健康食品の人気・注目の一因と言えそうです。